キミと同じ時代に

生まれてきた私はツイてるどころじゃない

初めてネイルサロンに行った

突然ですが、皆さんネイルどうしてる?

私こないだ初めてネイルサロンに行ったんだけど、最高だったので暫くマイブーム続きそう。今までは現場があろうと無かろうとセルフネイルで休日にぬりぬりしてたんだけど、上達する気配が全くなくて。ざっくりセルフネイルってこんな感じ。

良いところ
・好きな時に出来る
・安い

悪いところ
・汚い(個人差あり)
・剥がれやすい
・乾くのが遅い

好きな時に安く出来る、失敗しても自己責任だし簡単に直せる〜〜〜ってことでやってたけど、そろそろ面倒くさくなって。裸爪でも良いんだけど、なんかずっとネイルしてたら裸爪に慣れないし。

てことでスーパー素人がホットペッパービューティー使ってネイルサロンの予約にチャレンジした。


しかし、まず予約の時点で躓いた。

ジェルネイルってのが普段のマニキュアとどう違うのか分からないし、定額とかアートとかもわからない!調べれば分かることもあったけど、途中でニュアンスネイルとか意味不明な用語が増えたりもした!!マニキュアとポリッシュの違いもよく分からない。しばらく調べて、どうやら「定額」ってやつが「決まった金額の決まったデザインの中から選ぶやつ*1」的な意味だと分かった。私が行こうとしているサロンのインスタは常に可愛かったので、選択肢も可愛いのがあるだろうと適当な想像をして、定額を予約した。最近ずっと心身ともに枯れきっていたので、予約から当日までワクワクして過ごすことが出来てとても良かった。ワクワクしすぎて、5日前くらいに人差し指の爪が横向きに割れて深爪になった。


ようやく当日になり、サロンに入るとホットペッパービューティーの写真と同じ素敵な空間が広がっていた。ああゆうのって大体めちゃめちゃ良いとこだけ写してあって、実際行ったらトーンダウンすること多くない(偏見)?白くてキラキラしてたのでちょっと緊張したけど、サロンのお姉さんがめちゃくちゃ愉快だったので超楽しかった。最初に「どんなのにしたいとか決まってる?」と聞かれたのでサロン初挑戦ド素人は「特にないけどピンクがいいです!」と伝えた。あとは仕事的にどれくらいまでキラキラさせても大丈夫そうとかを話しながら、定額のデザインをひと通り見せてくれた。ちなみに私が行ったところはカラーチェンジ無料だったので、デザインと同時に色見本を出して「この色に変えても可愛いよ!」などと教えてもらいつつ、紫にシルバーラメというデザインサンプルを、ピンクとゴールドラメにして貰うことで決定した。


施術中もお姉さんは永遠に愉快で、初対面にもかかわらずお互いかなりプライベートに踏み込んだ話もした。ジェルネイルが初めてだと伝えると、必要なことや注意点を詳しく教えてくれた。

  • 3〜4週間くらいで変えるのが良い
  • 急にお葬式とかが入ったときは、そのまま行く人もいるけど、上からヌーディーな色のマニキュア塗れば誤魔化せる
  • ハイターを扱う家事は必ずゴム手袋


そういや学生の頃、金髪のタイミングでお葬式が入ったときに黒スプレーかけて行ったなあ。真面目系のボランティアに参加してた頃は暗い茶髪のウィッグ被ってた。そしてインターンは行かなかった。また金髪にしたいから、会社辞めたらすぐブリーチする(辞める予定があるわけではない)(ただの願望)。


長いと思っていた施術時間も、お姉さんと話していればすぐだったし、サクサク進めてもらえるのでセルフの待ち時間のような「耐える」という感覚が全くない。そして仕上がりも凄く可愛くて、仕事中ずっと爪見てられるくらい可愛い(仕事しろ)。これから現場とか復活したら、フルオーダー?アート?みたいな、自由に出来るやつにもチャレンジしたい。ヲタクです!みたいなキラキラしたやつとか。やっぱ私って派手でキラキラしたもの好きなんだな〜〜〜と実感した。そして、数日前の私のようにネイルサロンデビュー迷ってる人には、難しくないよ!怖くないよ!と伝えたい。

*1:お店によって意味が違うこともあるみたい