キミと同じ時代に

生まれてきた私はツイてるどころじゃない

エンタメを軽視するな

注)最初に宣言しますが、これは決して高校野球ディスる記事ではありませんよ!そこ気を付けて読んでね!

 

さて本題ですが。 夏の高校野球、いわゆる甲子園が中止になったね。テレビでもラジオでも新聞でもインターネットでも、凄い話題になっている。野球だけじゃなく、全中とかインターハイとかも。

 

で、なんでこれらは国民的ニュースになるの?

 

夏といえば甲子園だから?

このために人生やってきたから?

頑張ってきたのに発揮する場がなくなるから?

このチームメイトと出来るのは今年だけだから?

スタメンに選ばれるのが大変だから?

観客はかちわり食べなきゃやってらんねーから?

 

……そりゃ大事(おおごと)だよね。私は高校野球に関わったことないけど、少しくらい想像できる。辛いと思う。

 

けどさあ!!

クリエもサマステも中止なんですけど???

本人たちで構成考えたりさあ!

侍なんて初めてのオリ曲披露だったりさ!

楽器の編成も変えてな……

夏といえばサマステじゃん!?

ハイボール飲まなきゃやってらんねえよ!

いつ誰がいなくなるかなんてわかんねえよ!

引退とか明確な時期を知らされず、急に居なくなるの!

 

ちなみに完全に個人的な話なんだけど、私の父親は高校野球が大好きです。我が子が出てるわけでもなく、自分や我が子の母校が出てるわけでもないのにさあ。地区予選見に行って、甲子園は中継で欠かさず見て。私の部活の試合も見にきたことないのにね。運動会文化祭卒業式、どれも見にきたことないじゃん。ゼロじゃないけど。2回くらいあるかな?まあ、細かいことはいいとして。それで「高校球児が可哀想!」ってずっと言ってるのはどうなの?それこそ私の知らないSNSとかでやってくれない??

 

ちょっと話が逸れたけど、とにかくエンタメ(特に現場)は遊びだと思われている。不要不急の典型だと言われている。 まあ百歩譲って、ヲタクにとって私にとっては不要不急だとしよう。でも演者にとっては生計を立てる立派な仕事だ。言葉を慎め!!!

 

当のアイドル達は、こんな中でも私たちに笑顔で「また会えるまでステイホームね!」という動画を届けてくれる。リモート授業や9月入学、いろんな情報に振り回されている学生アイドルもいるのに。ありがとう。どうか気の休まる居場所がありますように。