キミと同じ時代に

生まれてきた私はツイてるどころじゃない

自己ブランディングします③

しれっと続けてる自己ブランディング企画。
y-9but.hatenablog.jp
y-9but.hatenablog.jp


今回は、人生での成功体験や成功の理由を振り返ります。前の記事から期間が開いたのはさ、サボってたわけじゃないの、下書きまではしてたんだよ。でも「ポイントは何をしたか、どう喜ばれたか、なぜ喜ばれたか」ってのを見て、下書き全部書き変えた。人から喜ばれることってあんまないから、めちゃめちゃ大変だった!もしかしたら自分が嬉しかったことでも良いのかもしれないけど、よく分からないので書き変えましたよ〜。しかも本物とは若干書き方が違うんだけど、まあ、なりゆきで行こ。


学校
①絵とか書道とか、クラスの皆と違う感じで描くと先生に喜ばれた。描くと、っていうか無意識なんだけど。絵も字も上手くないから、好きなように描いただけ。それを評価してくれる先生は、今思うと貴重な存在だったな〜〜〜廊下にクラス代表作品で貼り出されたこともあるけど、他のクラスの子達は所謂「上手い絵」で、そこに私のが並んでるのは異様な光景だった。まあ参観日に親がどう思ってたかは知らないけど。


②クラス代表とか授業グループのリーダーとか、皆が嫌がってなかなか決まりそうにないことは率先してやった。だからわりと陽キャと思われてたけど別にそうでもない、むしろ陰キャ*1今になってみれば、学生のコミュニティって狭めじゃん。同じクラスの人とか部活が同じ人とか去年同じクラスだった人とか。そういう環境では人前に立つのも全然余裕なんだよな〜〜〜。


③勉強は常に頑張ったし、特に大学合格は成功体験。そもそも部活が大して好きじゃなかったから、引退して受験勉強に集中した期間は超楽しかった。遺伝子レベルでジャニヲタの私が、Mステも少くらもカウコンも観ないで勉強した日々……*2たぶん元々の点数が低かったから伸び代が多くて、それが埋まっていくのが楽しかったのかな?後日、先生のところに合格報告に行ったら「よかった〜〜〜!こんなに頑張ってるのになんで伸びないんだろうって心配してたんだよ!!」なんて言われた後日談もあり。



バイト
2件掛け持ちしてて、どっちでも親世代から可愛がってもらってた(自分で言うな)。ちまちました作業が全く苦じゃないから、音声データの書き起こしとか、シール貼りとか、内職みたいなこと永遠にやってた。飲食は接客だから真逆だったけど。まあ手作りPOPで廃棄削減とかに貢献はしたと思う。



社会人
本当に無いんだよな〜〜〜熱意とかガッツと呼ばれるものが全くないので、基本的にお客さんに感動されることもない。あ、1回あるけど、それはガチ身バレ案件だなあ(笑)まあ基本的に、お金が発生する仕事じゃないところで褒められることが多いかな!エクセルの知らん関数の調べ方が上手いとか、頼まれごとがキッチリ出来るとか。ほんと社会人、特に営業マンである価値が無い(笑)



以上!
そして、ここまでの結果から私が
継続して出来ること(150%の力は不要)
・早起き ※早く寝られることを前提として
・数値を扱う
・作業
・手紙、ブログやSNS発信
・自分の価値観を信じる
・単独行動

特に苦手なこと(どんなに頑張ってもマイナスがゼロになるだけ)
・夜遅い
・体力を使う
・急なこと
・ぶっつけ本番
・沢山の人と関わる
・分かりやすく話す
・集団行動
・バス移動

ではでは、また続きやりま〜す。

*1:あまり良い表現ではないが、学生時代をリアルに思い返すためにあえて使う。

*2:後から追うのも面倒くさくて、未だに当時の情報やら映像やら、抜けてるとこいっぱいある。

内容のない独り言〜エモい夏が欲しい〜

ねえ、まだ梅雨も開けてないってのに暑すぎない?夏なの??*1ところでヲタクの皆様は、夏といえばどの会場/アイドルを思い浮かべるんです??EXシアターのJr.やら松竹座の関西Jr.やらアリーナツアーのHey!Say!JUMPやら……


EXって地獄なのになんであんなに楽しいんだろう?炎天下でぎゅうぎゅうに並ばなきゃいけないし、グッズ列なのかトイレ列なのかわかんないし、入ったら走る人いっぱい居るし、オールスタンディング疲れるし、そもそも狭いし、低身長は見えないから厚底でも許して!→みんな履いてるから私も厚底でいいじゃん!→だから見えないんだってば!!の永遠ループだし、ステージ近かかったらそれはそれでかなり見上げなきゃ見えないし、近くのヲタクの声めちゃめちゃ聞こえるからそれなりに自担の悪口も聞こえてくるし、終わって外出たら溶ける暑さだし……
でも、それでも何故だか夏って特別なんだよな〜〜〜!!!だって「一夏の思い出」って言葉があるくらいだもん。昔から夏はエモいって法律で決まってんのかな?


まあここまでは余談で(長いな)、私が常に思い出す夏は圧倒的TDC菊池風磨なんですけど。まあ毎年の定番と言えるほど開催された訳でもなければ、私がそこまで通い詰めた訳でもなくて(出しゃばんな)。
じゃあ何故「夏=菊池風磨」なのか?きっとそれは単純に、彼がエモいから。いつもだと夏が終わるのが寂しいんだけど、今年は夏じゃない夏*2が来るからもっと寂しい。なんて思いながら、風 are you? を観始めてしまった。なんで観るかな〜〜〜私、エモにブチのめされることなんて分かりきってるのにさ。菊池風磨という男はエモの塊である。主成分エモ。同じクラスにいたら、幼なじみだったら、という憧れに近い妄想を避けては通れない。まあ同じ教室にいても私の顔面が菜々緒じゃない限り話しかけられないけど。いや、私が彼よりもはるかに年上だったら、どんな時期も一歩引いて見守ることが出来たのだろうか。私が彼よりもはるかに年下だったら、大きくなったらこんな青春が来るのかなあなんて無邪気に夢を膨らませたのだろうか。しかし私はドンピシャ同世代なのだ。同じ頃に中高生として過ごし、同じ頃に成人した。少しでも共通点を増やしたくて、彼と同じ資格試験を受けたこともあった。でもそんなことしたってわたしの中で「青春」という幻想が大きくなっていくだけで、こうして菊池エモ風磨くんのブログなんて書いちゃってるわけ。

さて、次の休みは風 is I? でも観ようかな。懲りないヲタクの虚妄青春は終わらない……

*1:まあ髙木くんがラジオで「ラブホテル」流したからもう夏だよね

*2:現場のない夏なんて夏じゃないよお…暑いだけじゃん……

夢が膨らむクリエG

私の車、常にジャニーズの約1500曲がランダムで流れるように設定してるんですが、聴いてると「あ〜〜〜これ7MEN侍に歌ってほしい!」とか「これHey!Say!JUMP以外が歌ったら呪う」とかいろんな気持ちになる。中には知らない曲(1回も聴いたことない曲)も流れてくる。凄い好きな曲でも気分と違ったら飛ばすし、気が向けば興味ない曲も聴いたりする。

そんなジャニソンライフを送っていたところ、天下の少年倶楽部で少年忍者から8人、所謂クリエGがジャニーズWESTPARTY MANIACSを歌った。


え〜〜〜そうだよねもうそんな歌も歌えるんだよね男の子ォ〜〜〜!!!

だったらこれも歌って!!あれもこれも!!


未成年アイドルの成長*1って、ヲタクの強欲を加速させるんですよね〜〜〜。もしかしたら既に歌ったことある曲もあるかもしれないけど、私がパッと思いついたのは、
Mr.Jealousy/中島健人
もう彼らおチビちゃんじゃないのよ。ちなみにセンター固定せずに良きところでローテしてほしい。♪NaNaNaNaNaNaNaァ〜〜〜しながらローテして。平塚さんの指先まで伸ばして綺麗なフォルムが見たいのよ…ああでも体幹ガッチリさせたいから、安嶋檜山さんあたり贔屓して……


Dye D?/関ジャニ∞
英語のI just can not tell 〜〜〜の部分、オール青木さんがいいと思ってる。やりすぎ?いいじゃんココは自由な妄想サ。で、Dye D? って囁くとこあるじゃんあれは深田キョンさんいってほし!片方の口角だけ上げたら陥没見えたりする?見えたらサイコーだな。テンション上がって物投げそうだから誰か必死で止めてね。


order/Hey!Say!JUMP
これも等しく歌ってくれたら良いんだけど、髙木くんの見せ場どうしよ!?嘘かマコトか鏡写しの〜〜〜のとこね。えっちな顔できる人がいいよ〜(表現がクソ)豊田内村元木さんあたりが有力なんだけど、ここは恥ずかしがって欲しくないの!だから元木湧さんかな!早めに実現よろしくナ!!



あ、ひとつ忠告するけど、こういう曲は普段可愛い曲をやってることが根底にあるので、それは続けてほしい。欲張りなんだけど続けて。その中でたまに大人ぶって。まあ今回はあえてクリエGという縛りをつけたんですけど、少年忍者から自由に数人ずつ選んで曲もあてて良いなんて言われたら、これで1日過ごせる。一晩寝かせて次の日も考え直して過ごせるわ。誰か一緒にやろ。

*1:アイドルとしてではなく人間的な成長。身長とか変声とかの次元。

自己ブランディングします②

さて。前回の続きで、今回は得意なことと苦手なことを挙げていく。ちなみに苦手なことめちゃめちゃある気がするので、お友達の皆はこれ読んで私のこと嫌いにならないでェ…
y-9but.hatenablog.jp


【得意なこと】


➡️自然光が好きだからね。電気を点けずに暮らせる時間帯って快適。早起きも出来る。


集中すること・勉強(暗記は×)
➡️高2〜3の時はテストの点数とか低すぎて驚いたけど、勉強すること自体は全く苦じゃなかった!分からないことが分かるようになる楽しさを知ってしまっている。


継続的な作業
➡️シール貼りとか文字の訂正とか、あと音声の文字起こしとか。ひとりで黙々とやる系の作業は得意。自分のタイミングで休めたら最高。昔バイトでやってたなあ。なかなか頼める人がいなかったらしく、私のことが口コミで広まって、作業バイト掛け持ってた時期もある。


ブログ
➡️得意というか、苦手だったら報酬がある訳でもない趣味のブログなんて続けてない(笑)



【苦手なこと】

非日常/ぶっつけ本番/急ぐ
➡️自分の中で計画を立てて過ごしているので、それを乱されることは嫌い。大した計画じゃないくせに。だからさあ急に急げって言わないで、最初から「これだけしか時間ないので!」って教えといてくれれば余裕。まあ急げって言われたら急ぐし、自分が急ぎたいときには周りにも急げって言うし。あ、これって自己中。


薬/注射/血/グロい
➡️痛くても痛くなくても無理。どうしても粉薬飲まなきゃいけない場面とか、針刺さなきゃいけない場面は定期的にあるけど毎回ごねてる。注射も薬も、すぐ終わるよ〜〜〜とか言われるけど大体すぐじゃないからごねてるんだよ……医療ドラマも無理だし、刑事ドラマもシーンによっては無理。どうしても髙木くんの勇姿が観たくて、苦手なものがたくさん詰まったドラマDMATは数年越しにちまちま観たけどさ……


動物/子供
➡️子供苦手って言うと、それだけで悪いやつみたいになるのやめない?嫌いなわけじゃなくて、苦手。だって思いがけない動きするものは何でも怖いじゃん。もちろん虫もね。


広く浅い関係/初対面/交流会や飲み会/誰とでも仲良く/人と話す/分かりやすく話す/空気を読む/人の気持ちを考える
➡️改めて書き出してみたら、コミュニケーション出来ないやつ過ぎて笑った。いや笑えないけどな!!ヲタクとの関わりは好きだけど、慣れるまで時間かかる。たぶん質問に答えるのは問題なく出来てると思うので、私にあったときは沢山話しかけてね!無表情のときは楽しくないんじゃなくて、大体は困ってるだけ。ああでもこれだと相手に悪いから、困ってるときの表情とか決めとこうかな(は?)ちなみにこれで営業職。バカ向いてないことは自覚してる。


静かにする/じっとする/集団行動
➡️これもコミュ障と同レベルくらい、社会生活において困ってる!もちろん舞台鑑賞中とかはヲタクの人格が現れてるから大人しくできる*1んだけど、それが日常生活でも発揮できたらな〜


バス
➡️酔うとかではないんだけど苦手。電車がいい。夜行バスも乗ったことあるけど、あれはほぼ寝てるから平気。


人混み
➡️もう意味がわからない。なんでこんなに人間がいるの?交差点の中心で叫びたくなる。しかも絶対わたしのことなんて気にも留めてないだろうことは分かってるのに、すれ違う人達がこっち見てる気がする。やめて?(だから見てないってば)


あとわたし意味わかんないヲタクだから、人の気持ち分からないくせに、自担にめちゃめちゃ気を遣ってしまう。特にT君は公演中でも不機嫌オーラ丸出しちゃう人だから(最近はほぼ無いけどね…)近くの座席が当たってもファンサ団扇の主張しても大丈夫かな!?ああ絶対無理だもうアイドルで居てくれるだけで満足です……っておそらく余計な気を遣っていた。また次のステップまとめたら書くね〜。

*1:むしろ舞台でマナー違反するやつ大嫌い

自己ブランディングします①

私がアイドル誌の他に購入を続けている雑誌「姉Ageha」が、今月も自宅に届いた。緊急事態宣言の影響で過去の写真やモデルさんのセルフィーが多く掲載されていた。その中に、自己ブランディングなるものが取り上げられていた。仕事でブランディングという言葉は聞き慣れているけれど、自己が付いたのは初めて見かけた。とりあえず一通り読み、自分の得意分野や性質を活かして生きやすくする手掛かりを見つける取り組みかなと解釈した。何はともあれ、やってみよう。まずは好きな事と嫌いなことを挙げるらしい。やってみる。

姉ageha(お姉さんアゲハ) 2020年 07 月号

姉ageha(お姉さんアゲハ) 2020年 07 月号

  • 発売日: 2020/06/05
  • メディア: 雑誌



【好きなこと】

ジャニーズ
➡️大好き!!昔*1モー娘。が大好きだったけど、気付いたらジャニーズしか興味なくなってた。イケメンなら良いってわけではなく、韓国にもLDHにもJO1にもイケメン俳優にも興味を示さず、ひたすらジャニーズ。


KAWAII
➡️一昔前(言い方)のきゃりーぱみゅぱみゅ大好き。もちろん今のきゃりーさんも美しいんだけど、KAWAII文化という視点では一昔前のが好き。原色蛍光色なんでも好き。


ぬりえ
➡️見本は見ないタイプ。かといって正解の色を覚えている訳ではなくて、単に好きな色に塗っていくだけ。絵を描くのは得意じゃないけど、既に描いてある絵を塗るのって楽しくて良い。


ピアス
➡️耳たぶしか開いてないけどね。親がセルフで開けて失敗した経験から、ピアスは絶対に病院で開けなさいと育てられてきた。激重なやつ好きだけど、途中でつけてられないくらい頭が痛くなる。


キティちゃん
➡️可愛い。YouTubeは最初みてたけど飽きた。


手書き
➡️文字書くの好きなんだよね〜〜〜手紙とかドンドン書きたい!みんなも手紙ちょうだい!ただ、ギャル文字の名残からか、たまに平仮名が違うと指摘される。


歌・カラオケ
➡️聴くのも歌うのもすき!上手い訳ではないけど、自分が楽しかったらいいんでしょ?圧


コンサート・舞台・映画館
➡️臨場感とかもう楽しい〜〜〜全部たのしい(泣)人混みと非日常が苦手なのに現場いけるの?って感じだけど、行けるんだよな〜〜〜これが。都合よすぎて嘘くさいよね。何て言うか、現場慣れしてるヲタクの人格が出てくるんだよ。変なの。


単独行動
➡️まあやっぱり1人は快適(笑)仲良い人と3人くらいならいけるけど、そうじゃなかったら呼吸しづらい。



➡️家ではスト缶、外ではハイボール。可愛らしさは無い。仲良い子と居酒屋行ったら私に聞かずにタッチパネルでハイボール押してある。ありがとう(笑)


【嫌いなこと】

夜/雨
➡️わりと規則正しい生活してるから夜になれば眠たくなることが多いんだけど、その分寝れない夜の存在が怖すぎる。寝なきゃ!って緊張する。雨はシンプルに濡れたくない。大雨は最近災害とか多いから怖い。あ〜〜〜だから地球温暖化もめちゃめちゃ怖いよね。


豆/魚/芋
➡️食べれる種類もあるけどね!基本的に嫌い。


運動
➡️運動音痴なのは勿論だし、チーム戦とか意味が分からなくて無理。体育の授業の前後って更衣室への移動プラス着替えもあるのに、何で他の授業と同じ休憩時間しかないの?間に合わせるために急ぐ時点で疲れる。あとボールとか遠くに飛んでったやつ取りに行くのは面倒くさい。クズ。


髪を伸ばす
➡️付け根?がハゲてくるから!重さでハゲてると思う!!ネットで調べたらそう簡単に重さに負けませんて書いてあったけど、私の毛根は負けてる!!ブリーチには強かったけど。


うん、まあ私の特徴出てると思う。掘り下げればまだまだありそうだけど、パッと思いつくのはこんなもんかな。次のステップは「得意なことと苦手なこと」らしいので、また次回。てかさ誰か一緒にやろ?引用されたら通知くるもんね?引用してくれたら見にいきます〜。

*1:ほんと昔。幼稚園とか。