たまには本でも読んでみた

こんにちは~てまりです。6月って同い年アイドルの誕生日が多くて、あ~~~私もあと数ヵ月で○歳になるんだな~~~と感じます。



さて、前回はヲタクのことが大好きだよっていう記事を書きました。そして書いた後、改めて私の仲良しさんたちのことを思い浮かべてみました。

y-9but.hatenablog.jp



皆カワイイ~~~!!可愛い!!!え?なんで私はこんなに可愛くないの!?こんなにブスなの!?これからオバサンになっていくだけなのに!?どうしよう!!



という時に書店で見つけた本がこちら。

「美人は性格が悪い」って本当! ?  ブスが美人に憧れて人生が変わった話。

「美人は性格が悪い」って本当! ? ブスが美人に憧れて人生が変わった話。


表紙のインパクトよwww 電車では読めないかなwww ただ、内容はとてもしっかりしたものでした。元ブス*1のフジコさんという方が、ブスの生態から美人の特徴、ブスが元ブス(≠美人)になるステップやらいろいろ書いてあって、すごく勉強になった。そして、すごく衝撃を受けた。だって私ガッツリ同じことやってるから!!!デブでブスな上にめちゃくちゃ病んでるって、ほんと良いとこないな!!!プロのブス、達人じゃん!!!



とにかく全部共感しかなかったです。店を選ぶのは美味しい、好きじゃなく安さで判断する。楽しいためじゃなく悪口言うため、こんな自分を肯定してもらうために人に会う。あ~~~ワカル!!!



この本を読むまで私は自分のどういうところがブスの素になっているのか、自分で全く気付けていませんでした。そして、皆が美人(容姿に限らずね)である素にも気付けていませんでした。例えば『美人は人を褒める』って書いてあるんですけど、私の場合「私に褒められてもそんなw 嬉しくないよねw」ってなります。でも周りの皆は、こんな私のことも何かしら褒めてくれるじゃん!すごい!!美人!!!



本の最後の方に、こんな問いかけが本にありました。

あなた様が本当に欲しいのは、見た目の美しさですか?
それとも、本当に欲しい物を得るために、見た目の美しさが必要なのですか?

私はギャルになりたい、可愛くなりたい。漠然とそう考えていたけど、そもそもギャルって何ぞや???と聞かれて答えられませんでした。でも私をよ~~~く知る人に言われた言葉がめちゃくちゃビンゴでした。



『自分を強く持つこと、自分に自信を持ちたいってことでは?』



すごい名言なんですけど!(単純)
なるほどなるほど、私は自信をつけるために美人になりたい!!見た目の自信はもちろんだけど、特に中身について。顔の見えないTwitterやブログでさえ「私なんかが書いてもど~~~せ(-_-)」って思ってしまうから。可愛い服とか着ても全く似合わないもんね~~~服は無罪なのに!!!自信ほしいね、根拠のある自信。



そんな私の、最近のお気に入りソング。
https://sp.uta-net.com/song/233604/

まじ強すぎ。

*1:この本の中に出てくる表現です