カプセルホテル体験記

こんにちは~テマリです。

行ってきましたSENSE or LOVE 福岡!
髙木くんの髪型がハチャメチャにかっこよくて、改めて恋に落ちました!! 私の髙木くん史上だと2012年が最高にイケてたんですけど、髪型としてはほぼそれでした。大好き!!!



さてコンサートについてはこれくらいにしておいて、今回は私が泊まったホテルについて書きたいと思います。
*写真が無いので読みにくいかもしれませんがご容赦ください*


名前は『FIRST CABIN(ファーストキャビン)』
first-cabin.jp

一時期テレビでもよく取り上げられてたのでご存じの方も多いかと思うのですが、一言で表すと、良い感じのカプセルホテル。まあ一般的なカプセルホテルは泊まったことないんですけど。



まずカプセルホテルというのは、簡易宿泊所というジャンルであるため、各部屋に鍵を掛けることが出来ません。 そして、基本的に個人のスペースとしては寝る空間だけなので、お風呂やトイレは共用です。
初めにこれを知ったときは「カプセルホテルなんて絶対使わない! いくら日本の治安が良くても、鍵は掛けさせてくれ・・・」と思いました (笑)

しかし女性専用フロアの設定、手ぶらで泊まれるほど豊富なアメニティ、立地条件の良さなど、調べてみると良いことも沢山ありました。 さらに今回は1人で泊まるということもあり、話の種に泊まってみよう!と決意したのです。



今回泊まった福岡のファーストキャビンは、地下鉄の中洲川端駅に直結しています*1。 ヤフオクドームからだと、唐人町駅で博多方面の地下鉄に乗ると便利。
そして、ホテルは建物の8階にあるんですけど、2階にはドンキがあります。 24時間なんでも買えますやん・・・天国*2
もちろん建物の外に出れば、コンビニとか飲食店とか沢山あります。 私は久々に福岡に来たから福岡っぽいもの食べたいな~と思って外へ出てみたんですけど、雨が降ってきたので一蘭*3でラーメンを食べてさっさとホテルへ帰りました。

f:id:Y_9but:20190121163033j:plain


そしていよいよお風呂タイム。
絶対ヲタクいるし、裸の付き合いをした人に限って翌日の会場で見かけたりするんですよね~。根拠はないけどそういう感じある。
とはいえお風呂には入りたいので、人が少ないタイミングだったらいいなあ~~~なんてドキドキしながらお風呂場へ行くと、2つだけシャワールームが! これなら脱衣所さえクリアすれば裸の付き合いは免れる!! 運よく片方のシャワールームが空いていたので、速攻そちらへ突入。 脱衣所にもそんなに人がいなかったのでゆっくりドライヤーもできました。 シャワーの水圧もドライヤーの風力も問題なかったので、水圧が気になる有岡くんも安心☆☆☆

化粧水とか乳液も置いてあるので、本当に便利です。 トイレもめちゃくちゃ綺麗で快適だし、コインランドリーは使わなかったけど、とりあえず共有スペースは大満足!



そしてお風呂の後はすぐ寝ようかなと思ったんですけど、せっかくなのでもう少しカプセルを満喫しようと思い、とりあえずテレビを観てみることに。 ポータブルテレビみたいな小さいのを想像していたので、カプセルの横幅と同じくらいの幅があるテレビには感動しました。 基本的に音が出るものはNGなので、テレビを観るときは枕元にイヤホンを差して使います。 自前のイヤホンが無くてもフロントで貸してもらえるので、持ち歩いてない方でも大丈夫。
あと、私は遠征にも関わらず充電器を忘れるというポンコツかましてしまったのですが、それもフロントで貸してもらえました! iPhoneでもAndroidでも、だいたい用意してあるとのことです。 ドンキで買わなきゃ(泣)と思っていたので、余計なお金を使わなくて済みました。感謝。



あと、やっぱり気になるのはセキュリティだと思うんですけど、まず女性専用フロアにはICカードをかざさないと入れません。 そして貴重品は各個室に鍵を掛けられる棚のようなものがあるので、トイレに行く時などはそこに入れておけば大丈夫です。



良いことばっかりだと怪しいので、一般的なホテルと比べて不便だったことも書きますね。
1つは朝の準備で洗面所が混雑する点。 スキンケア用品・ドライヤー・ヘアアイロンなどが揃っていて便利なのですが、その場所でしか水が使えないので、とにかく混みます。 洗顔だけの人、ばっちりメイクの人、朝シャンの人、皆がほぼ同じ時間に準備するので仕方ないんですけどね・・・

もう1つはアラームがかけられない点。 音の出る製品はNGなので、朝のアラームもかけられません。 私は普段から休日でも8時までには勝手に目が覚めるのでアラーム無しでも大丈夫でしたが、そうじゃない人は心配ですよね。 起きたらチェックアウトの10時を過ぎてた、なんて事態は避けたいです。 そこでホテルの利用案内を再度よく読んでみると、『モーニングコールが必要な方はフロントまで』とありました。 電話もないのに、どうやって起こしてくれるんだろう。 聞いてみればよかった。



こんな感じでしたが、トータル点数は高めです! 100点中85点って感じ。 パジャマもダサくないので廊下で他の宿泊者さんとすれ違っても恥ずかしくないし、想像以上に快適で、良い遠征となりました。 3月には東京ドームシティにも開業するそうなので、気になる方は泊まってみてはいかがでしょうか~~~

*1:ちなみに反対から出ると博多座

*2:ただし時間を問わず外国人のお客さんで込み合っている様子

*3:近くに本店があるので