来世もあなたの羅針盤

その顎が好き。

代行とか郵送とか

どうも~~~読んでくれる人がいるのはとても嬉しいことだなと感じておりますテマリです。今回は数年前、実際にあった話を。

 

突然ですが問題です。デーデンッ!

 

Aさんは以前からTwitterで繋がっているBさんに、コンサートグッズの代行を依頼しました。Bさんはそれを承諾し、2人は直接会って*1代金の受け渡しを行いました。

数日後、Bさんが無事に購入できたのでグッズを渡すために再びAさんと会う日時を決めました。しかし当日、Bさんは他の用事*2ができたためAさんとの約束をドタキャンしてしまいました。

その後Bさんは郵送を提案しましたが、グッズの郵送は梱包など気を遣わせてしまうので、AさんはBさんの都合に合わせて駅*3まで受け取りに行くと言いました。

 

話が進まないままコンサートから二ヶ月ほど経ち、郵送を使うことになったのですが、ここで問題となるのが送料です。Aさんが頼んだ中には団扇も含まれており、サイズが大きいため送料も高くなります。発送に関する事前のやりとりはこのようなものでした。

「送料はどうしようか?」「そうだ、考えてなかった!」「明日送るね!」

(翌日)

「送料いくらだった?」「ごめんね、今日送ってないの」

(翌日)

「お待たせ!送ったよ!」

Bさんは肝心の送料について触れないまま発送を知らせました。そしてAさんのもとに荷物が届いたとき、配達員の方から『着払いなので1020円お願いします』と言われ、Aさんは送料を支払いました。さて、この場合どちらが送料を負担すべきだったのでしょう?

 

状況をまとめると

Aさん

  • 依頼者
  • 先払い
  • 相手の都合が良い場所へ受け取りに行くと提案
  • 発送前に送料について聞いた

Bさん

  • 購入者
  • 受け渡しをドタキャン
  • 郵送を提案
  • 送料について返答せず

 

※ちなみにこのAさんもBさんも私ではありません。Twitterみたいにここで投票ボタンがあったら聞いてみたいな~。私がAさんだったら1020円は大人しく払うけどその後Twitterブロックしちゃうかな!さいなら!Bさんだったらちゃんと先に「ごっめ~ん、1020円なんだけど着払いにしていい~?」・・・って聞かないよ!(笑)さすがに自分のせいで生じた郵送なんだから痛いけど払うよ!みんなもお金のやり取りはちゃんとしようね!!!

 

*1:お互いに都合の良い場所で

*2:別の人と遊びに行く

*3:お互いの住んでいる地域はざっくり知っている